実はあまり知られていない?トロフィーのあれこれ

そもそもトロフィーって何?

トロフィーとは、学校の運動会やスポーツの地区大会などの小規模のものから、世界大会などの大きな催しでも贈られることがある記念品のようなものです。トロフィーはもともと、戦いなどに勝った時に敵の兜や鎧などを奪い取って飾っていたが起源とされています。基本的には優勝者のみがトロフィーを受け取りますが、大会などによっては成績が上位の者にも渡されることがあり、渡される人が必ずしも決まっているというわけではありません。

トロフィーにはどんな種類があるの?

トロフィーは一種類だけではなく、何種類かの種類があって使うシーンによって使い分けることができます。四本柱のトロフィーというものは、本体の部分が四本の柱からなるもので、てっぺんには鳥などの装飾がなされていることが多いです。透明なトロフィーというのは、本体がガラスなどでできていて透明なものになります。ブロンズトロフィーというのは、本体のデザインがブロンズ像のようになっているものです。そのほかにもいくつかの種類があります。

トロフィーってどこで買えるの?

トロフィーというのは、多くの人が見たことやもらったことがあると思いますが、トロフィーの調達方法はあまり知られていません。実はトロフィーはさまざまなところで販売されていて、今ではインターネットでも注文することできます。インターネットでの購入は、とても便利で比較的安価である場合があります。さらにさまざまな要望にも答えてくれるので、インターネットでの注文が多いのです。また小さなトロフィーならばホームセンターでも購入することができます。

トロフィーは、スポーツ大会や競技会などで優秀な成績を収めた者に贈られる記念品です。その種目でのトップ選手であることの証でもあります。

実はあまり知られていない?トロフィーのあれこれ